読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダで歯列矯正ブログ。

悩みに悩んだあげく、4本抜歯してはじめた矯正の日記です!@Canada

抜歯体験

 

ちょっとさかのぼって4本抜歯体験を書こうかなと.

 

別に麻酔(anethesia) がいるような手術でもないので、前日絶食とか一切なし.

ただ、帰りは誰かに迎えに来てもらって、と !

バスで帰れますーって言ったけど、恥ずかしいからやめた方がいいよって言われて、ん?そんなひどいことになるの?と思ったけど... いちおう友達にお迎え頼みましたー

 

麻酔の代わりに、凍らせる?方法で抜歯しました

日本でもやってるのかな?

 

AM9:30!

歯医者さん独特のあの椅子に寝そべってすぐ、衛生士さんが綿棒になんか薬を塗って、それを私のひだりの奥歯の歯茎にちょんちょん

そしたらですよ!そのあとすぐ抜歯始まる前にトイレいこうとしたんだけど、力が入らなーい!!!足ぶるぶるするし!

これ麻酔じゃないんだよねー???ほんとにちょんちょんってしただけなのに...

なんの薬品???;;;;

 

その後なんか左の顔が凍り始めるのを感じ...

唇さわったら自分の顔の一部じゃなくてただのグミさわってるみたいなかんじ

ちょっと興奮してくる私←

 

でドクター登場、

処術中は血とか見たくなかったからずっと目を閉じてたんだけど

私のイメージではまず

歯の周りにそってナイフできりこみを入れ (ヒー)

ちっちゃいレゴブロック的なはんこ注射みたいなのをちくっとサイドの歯茎に刺した後に、

ペンチでぐいぐいぐらぐら みたいなかんじかな

 

噂に聞いてた、ドクターと看護師さんの世間話てきなのが始まって

あーこれかあwwと思ってた 笑

欧米では、処術中に患者さんの緊張を和らげるためにあえて全然関係ない話をして場を和ませる?んだってね! 君の甥はどんなかんじだい?みたいな話をしてたかな..覚えてない笑

 

ナイフの時はたまーーーに歯茎のおくにかけて激痛をかんじたけど

まあ耐えられるレベル

あとの工程は何にもいたくなかった!!!ほんとよ!!!素晴らしい!!!

あーまだ半分残ってるなと思ったらもう終わってた. びっくりうれしい~~~

 

でも後半にかけてずっと血の臭いはしてましたw

口呼吸に徹するしか.

 

で!口にガーゼを詰め込まれ30分は噛んだままでいるように言われ、

抜いた4本の歯は、要る?って聞かれたからケースにいれてプレゼントしてもらった^▽^ 

なんだか感慨深い

根っこの部分から黄褐色みたいな色だったから、私の歯の色はやっぱり生まれつきなのかあああ

 

 

痛みどめも消毒ももらうことなく、

痛み止めはほしければ薬局に行って買いなさい~~

消毒は塩水で食後と寝る前にうがいしてね~~ という感じでした

 

終わった嬉しさでホッ~~~~*** この時10:15くらいだったかな、

一時間もかからずに終わった!

 

友達に薬局連れてってもらってるとき

口から血と唾液がまさにこの( ´ཀ`  )顔文字のようにたれてきて

血!!血!!; って教えてもらうまで、顔まだ凍ってたから気づかず、笑

ガーゼ交換しようとしたら案の定口内血まみれ ひいいい、、、

 

でも痛みはまったくなし!

 

顔の凍りつきは夜になるまでとれなかったかな..

唇もほほも凍らせたゼリーみたいな感触

その日はだれとも話さず(話せず) 何も食べず(食べれず)

ひきこもって寝てましたとさ★

 

 

まあ何がいいたいかというと、個人差はあれど

抜歯で踏みとどまってるアナタ!!思うほど大したことないからやったもん勝ちだと思います!!

私は怖がってないでもっと早くやればよかった!!!

 

 

あと友達に感謝ですね.

遠いのにありがとう...

 

 

 

以上